Google検索
プロフィール

けん

  • プロフィール
    名前:けん
    性別:♂
    年代:30代

    管理用


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
カウンター


スポンサー広告 | 【--/--/--】 | Trackback(-) | Comments(-)
初期起動するプログラムの数を減らそう
<初期起動するプログラムの数を減らしてしてWindows XPの最適化>
メーカー製のパソコンや、長期間使ってるパソコンなどはWindows起動時に勝手に立ち上がるソフトが結構入っちゃってるものです。
初期起動するソフトの数があればあるほど、パソコンの電源を入れてから使えるようになるまでの時間が長くなってしまいます。
初期起動する不要ソフトの数を減らす事で、少しでも早く使える状態にしましょう。

<ステップ1>
スタートボタン→プログラム→スタートアップ

ここにある使ってないって思うソフトは削除してしまいましょう。
セキュリティ関係など重要なソフトはここには入ってないハズです。

<ステップ2>
パソコン右下に時計とか小さいアイコンが並んでるハズです。
特にメーカー製のパソコンでは、勝手に起動している不必要なソフトも多数あります。
アイコンをダブルクリックして、メニューの中にある設定の所や、右クリックして出てくるメニューの設定で「Windows起動時に。。。。」って項目があるソフトは起動を停止する事が出来ます。

<ステップ3>
パソコン内では目視出来ないプログラムが多数動いています。
例えば、「○○がバージョンアップしました。。。」とか出てきますよね。
こういうお知らせ関係も常時プログラムが起動していて、定期的に更新の確認をしに行っているわけです。
普段使ってないソフトのこのような機能は停止しておくに限ります。
また、パソコン起動中にプログラムがすぐ立ち上がるようにスタンバイ状態になってるプログラムもあります。
これも普段あまり使ってないソフトなら不要ですよね。
こういう不必要なプログラムが原因で無駄にパソコンのパワーを使ってしまっているわけです。
バックグラウンドで動いてるプログラムの起動停止に便利なソフト → CCleaner
関連記事

| プログラム | Windows | XP | パソコン | 最適化 | 初期起動 |

雑談 | 【2008/06/28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)


コメント

うお、けんちゃんのブログが役に立ってる…(゜Д゜;)
2008-06-28 土 16:48:37 | URL | 學

どうせならmsconfigからの方が効果的ですよー。
2008-06-28 土 20:22:28 | URL | JAM
コメントの投稿

トラックバック
http://unyunyumaru.blog118.fc2.com/tb.php/69-81d03ff0
スポンサードリンク
ショッピング
Twitter
