Google検索
プロフィール

けん

  • プロフィール
    名前:けん
    性別:♂
    年代:30代

    管理用


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
カウンター


スポンサー広告 | 【--/--/--】 | Trackback(-) | Comments(-)
金の坐 米の坐
今年は伊勢神宮の式年遷宮の年です。
この式年遷宮は20年に一回行われます。
東は「米の坐」、西は「金の坐」。
正殿が米の坐にある時代は「内政」が中心で、平和で国民生活が安定するとされます。
金の坐にある時代は「外交」が中心で、戦争や動乱が暗示されます。

そして、今年は。。。「金の坐」に遷されます。
動乱の20年間です。
・陽はまた昇る 日本経済完全復活!(期待)
・メタンハイドレードで資源国へ!(期待)
・震災再び(関東・東海など)
・インフレ(春先にはもっと実感する事になります)
・日本国債信用問題(いずれ来るでしょう)
・国債問題に伴う金利上昇(住宅ローン変動金利の方は要注意)
・日中関係の悪化
・北朝鮮問題
ぱっと思いつく感じだとこんな感じでしょうか。
良い方向に考えていますが、常にリスクも考えています。

Are you ready?

ちなみに過去のデータは下記の通り。(けん調べ)
|1913-1933(米)|1933-1953(金) |1953-1973(米) |1973-1993(金) |1993-2013(米) |2013-2033(金)
|20-31物価36%↓|146(再開)-474(360)|-5360(-308) |-39000-14000(-120) |-7000-?(-74-?) |?
|世界恐慌・戦争 |戦争・朝鮮特需 |高度成長・変動制|経済成熟・バブル&崩壊|経済停滞・デフレ・震災|?
上から年代、日経平均(ドル円)、主な出来事。

良い意味でも、悪い意味でも変化が激しい20年となりそうです。
アベノミクス・アベノリスクどっちの備えもしておきましょう。

地震の備えも忘れずに!
特に関東・東海の方。
被害はともかく、M6↑クラスは「必ず」やってくるでしょう。
最長20年強は関東・東海地方は震災リスクだな。
それなりの規模の被害の小さい地震が来てくれるのがベター。
「2014」 2017 「2027」 「2031」 2034

さて、震災と言えば義援金はまだまだ募集しています。
今月3月末だった募集期間も1年延長となりました。
東日本大震災義援金
2年経った今現在も30万人以上の方が避難生活を送っています。
関連記事

| 伊勢神宮 | 式年遷宮 |

リスクと保険 | 【2013/03/09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)


コメント

式年遷宮にそんな坐があったたなんて
知らなんだ(;・∀・)・・

これから行事が目白押しなんだっけ?
(;・∀・)<お伊勢さん
2013-03-10 日 23:22:11 | URL | Yan
何年もかけてチミチミやってるようですw>Yan<今年は移動完了の年だから色々あるんじゃないかなw
2013-03-13 水 01:03:47 | URL | けん
コメントの投稿

トラックバック
http://unyunyumaru.blog118.fc2.com/tb.php/270-703671b7
スポンサードリンク
ショッピング
Twitter
