Google検索
プロフィール

けん

  • プロフィール
    名前:けん
    性別:♂
    年代:30代

    管理用


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
カウンター


スポンサー広告 | 【--/--/--】 | Trackback(-) | Comments(-)
歴史と宗教と戦争
最近アメリカで作られたイスラム映画のデモが活発化していますね。
イスラム教預言者ムハンマドの冒涜映像だとか。。。

内容も酷いものみたいですが、何よりもムハンマドが登場している事が問題です。
イスラム教は偶像崇拝は禁止の宗教ですからね。
ムハンマドもキリストみたいに顔は描写されておらず、顔は真っ白なのです。
映像化されてるわけですからそりゃ怒りますね。

最近タイムリーにユダヤ教・キリスト教・イスラム教に関しての本を読みました。

自分は無宗教というか他宗教というか宗教に興味はありません。
多くの日本人はそうかな?
学問の神様を拝みに行ったり、安産の神様を拝みに行ったり、キリスト教式の結婚式をしたり。
そこまで神経質に考えませんよね。

何でこの本を読もうと思ったのかと言えば、過去あまり宗教に関して気にした事が無かったからです。

ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は唯一絶対神であり、神様は1人だけです。
ユダヤ教を元に派生しそれぞれ作られているので中身は非常に似ています。
神様自体も皆同じです。
似てるにも関わらず何故争いが絶えないのか。
多神教の日本人にはわかりづらい世界です。

結局のところ、心の拠り所としての宗教は特に問題は無い。
皆日本人のように、僕はこんな考え方、君はこんな考え方と出来れば良いのだが、実際には難しい。
日本が抱えてる領土問題みたいなものだろうか。
双方に考え方があり、政治的にも引くことが出来ない。
そして根底には国益がかかっている。

ユダヤ資本からのマネーを必要とするアメリカ。
アメリカからの軍事支援が必要なイスラエル。
軍隊維持に戦争が必要なアメリカ。
石油という資源を持つ中東諸国。
その資源を狙うジャイアン達。
ジャイアンに抵抗しようとする人々。
アフリカなんかも同じ。

日本はピラミッドの頂点付近に居るわけで、あまり感じないが世の中は実に不平等である。
欲を持った人間が居る限り、それを守ろうとする人間が居るのが当たり前であって戦争が終わる事は無い。
宗教だけが原因で戦争が起きているのでは無く、人の欲望によって戦争が起きる。
宗教やメディアもはそれに利用されている。

最近の出来事だと
何でリビアのカダフィは消されたのか?
今シリアでゴタゴタしているのは何故か?
メディアでは表面上の事しか出てこないので、実際何が問題なのかが見えて来ませんよね。
簡単に言ってしまえば、ジャイアンに邪魔だと思われたらヤラれる世界です。
つまり、反欧米の国。
シリアの次に来るのがイランでしょう。
まぁ更に裏(ロシア・中国絡みなど)があるのかもしれませんが。
2010年からのアラブの春なんかは親米国で起きてるので気になるところではあります。

大体絡んでくるのは、「原油などの利権」「軍隊維持・経済立て直しの為の戦争」「基軸通貨ドルの防衛」「イスラエルの防衛」などですかね。
最近中国が南・東シナ海で圧力をかけてきてるのもそんな中東情勢からかもしれませんね。
中国も日本と同様中東からの石油の依存度が高いから。

個人的には日本の領土問題はめんどくさい(話し合いで解決しない)から共同開発なり仲良くすりゃいいじゃんって思ってしまいますが。。。w
最近の中東の荒れ具合と経済危機の余波は気持ち悪いので、早く落ち着いて欲しいですねっ。

そんな感じで、それぞれの宗教の考え方を学ぶには良い本でしたw
歴史何かと絡めると世の中が色々な色に見えて楽しいですね。
関連記事

| ユダヤ教 | キリスト教 | イスラム教 | 宗教 | 歴史 |

雑談 | 【2012/09/15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)


コメント

心のよりどころになるんだけど・・
先を間違えるとオウムなところに
走ってしまったり・・・

難しい気もすんだけどねぇ(;・∀・)

まあ・・確かに世界が平等でないってのは
そうだろうね・・
かといって富を分配するような
奇特な方が居るわけでもなく
・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
2012-09-24 月 21:14:06 | URL | Yan
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-07 水 22:35:55 | |
コメントの投稿

トラックバック
http://unyunyumaru.blog118.fc2.com/tb.php/263-df6245a4
スポンサードリンク
ショッピング
Twitter
