Google検索
プロフィール

けん

  • プロフィール
    名前:けん
    性別:♂
    年代:30代

    管理用


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
カウンター


スポンサー広告 | 【--/--/--】 | Trackback(-) | Comments(-)
消費電力測定器 ワットモニター
節電の為に導入しました。
目指せ15%節電!
消費電力(W)、積算電力量(KWH)、積算時間(H)、積算電力料金、二酸化炭素量が測定出来ます。
目視で瞬間消費電力もわかるので便利です。

自作パソコン 通常時 87W
三菱モニタ 18W(内蔵スピーカー・省エネ機能オン)
トータル:105W

DELLパソコン 通常時 84W
DELLモニタ 32W(明るさ控えめ)
DELLスピーカー 7.5W
トータル:123.5W

消費電力に気を使いつつ作った自作パソコンで15%節電出来ました(*゚▽゚*)
こういうのを測る時も簡単に測定出来ます。

自分は瞬間の消費電力や待機電力チェックの為に購入したのでやりませんが、例えば冷蔵庫やエアコンの設定温度を変えるとどれくらい消費電力が変わるのかなどもワットモニターを使うと調べる事が出来ます。




いちいち1個ずつ管理するのは大変なので、待機電力を調べてから気になるものはまとめてスイッチ付きのマルチタップに繋げておくと便利だと思います。


下記は主にいつもコンセントに刺さってる or 刺さってる時があるやつを抜粋
(待機電力が高かったものは太文字)

[待機電力 測定結果]
■パソコン周り
自作パソコン:1.5W
三菱モニタ:0W

Dellパソコン:1.7W
Dellモニタ:0.4W
Dellスピーカー:5.3W
PHILIPS髭剃り充電:0.2W
Dellネットブック:1.0~10W
(電池の減りによる)
ナショナル電気スタンド:1.2W (15年以上)

ティファール電気ケトル:0W
EPSONプリンター:0W

■その他
SONY TV:0W
SONY PS3:0W
docomo 携帯充電器:0W
Apple ipod充電器:0W
以下めんどいのでメーカー略 (国産)w
炊飯器:0W
電子レンジ:0W
洗濯機:0W
ドライヤー:0W
加湿器:0W
掃除機:0.5W
扇風機:1.5W
(15年以上)
温風ヒーター:1.5W (15年以上)

こうしてみるとパソコン周りで結構待機電力を使ってる事がわかります。
そこで、メインのパソコン以外はスイッチ付きマルチタップで管理する事に。
これだけで年間1000円くらいは節約になるんじゃないかな。
自分の家にある製品での比較ですが、古い家電・海外製品が待機電力が大きい結果になっています。
古い家電を使ってる方や海外の製品を使ってる方は一度チェックしてみるといいかもしれませんよっw

まぁ世間は節電節電なってますが。。。実際にはピークタイムに節電出来ればいいだけですけどね。。。w
夜間の街灯とかを節電してるのはどうかと思いますね。
治安悪くなりますよっ!w
関連記事

| 節電 | 消費電力 |

ライフプランニング | 【2011/06/20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)


コメント

σ( ̄∇ ̄;)わてのところのPCは

メインを起動すると
連動して他に刺さってる電源が
入るタイプのタップを使ってるお
2011-06-20 月 20:36:23 | URL | Yan
パソ関連はそれでいいかもだけど、普段使わないのも電源入ってしまうのは困りますなw
2011-07-07 木 19:16:31 | URL | けん
コメントの投稿

トラックバック
http://unyunyumaru.blog118.fc2.com/tb.php/244-96d4d230
スポンサードリンク
ショッピング
Twitter
