Google検索
プロフィール

けん

  • プロフィール
    名前:けん
    性別:♂
    年代:30代

    管理用


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
カウンター


スポンサー広告 | 【--/--/--】 | Trackback(-) | Comments(-)
メディアの情報に流されるな
最近はTVのニュースを見る機会が多くなった。
大体どの局も同じような感じの話をしてる気がする。
放射能汚染がなんだとか花見の自粛がなんだとか。。。
TVに出てくる専門家の言葉も楽観的なものが多い。

今年の流行語は「想定外」か「直ちに影響は無い」ですかね?w
国民の生命が関わる事業において「想定外」で済まされるわけがない。
直下型の地震でも耐えれる強度が要求されるし、津波で電気系統が。。。とか海沿いに作ってる時点で最初に考えるべき事であろう。
原発事故の対応に手間取ってる事で、国防上の問題も露呈する事になった。
そんな安全性の無い原発に囲まれて生活してるのは恐ろしい限り。

人間は欲の塊であり、原発もその上に成り立っている。
原発を作るには多数の企業が関わってくる。
当然裏金が政治家とか電力会社の方に動いてるのであろう。
そして、原発近くの地元住人もその恩恵を受けている。
日本中の核燃料が集められる青森県の六ヶ所村の1人あたりの年間平均所得は1400万近くあるらしい。
原発の流れを止めるにはこれらの流れを断ち切るような国民の力が必要。
問題があった時だけ騒ぎ、すぐ忘れてしまう日本人の国民性で変われるかは謎だが。。。

メディアにすぐ流されるのも国民性の1つだろう。
今はネットで色々調べれるのだから、各自調べるべき。
政府や東電の発表でよく口に出る「直ちに影響は無い」って言葉は要注意だね。
あくまでも「直ちに」なのです。
放射性ヨウ素で甲状腺ガンになったりするらしいが、ガンなんだよね。
すぐ発症するわけじゃない。
妊娠中の方や小さい子供がいる方は特に注意した方が良い。
確かに「直ちに影響は無い」かもしれない。
でも、数年後、数十年後はわかりませんよと。。。
チェルノブイリの事故では6000人以上が甲状腺ガンになったらしい。
そして、当時0-10歳の子供だった方は今25-35歳なわけだが、その人達の子供は障害を抱えてしまう率が高いという。
まだチェルノブイリより被害は拡がって無いにしろ、心構えは必要だ。
恐らく今回の事故で相当数の作業員が被爆でお亡くなりになるだろう。
応援する事しか出来ないけど。。。頑張って欲しい。

原発問題の収束を期待するが、状況はかなり厳しいと言える。
アメリカの化学・生物兵器事態対応部隊(CBIRF)が来てる事実がそれを物語っている。
国防に関わる部隊だしね。
ただ、日米同盟を強調する姿勢に政治的戦略も見え隠れしてる気がする。
普天間問題で崩れかけた日米同盟も中国との関係構築が難しいと感じたからなのか、今回はやけに協力的。
原発推進国として無事収束させたい思惑(未来の利権の為)もあるのだろう。
実際に出動した事の無い部隊の訓練の為かもしれない。



最近だとお花見シーズンって事もあって、全て自粛は良くないって報道も良く見る。
個人的には自粛するのも正解であり、自粛しないのも正解だと思う。
自粛は経済活動を停止させてしまう。
経済が盛り上がらないと復興も厳しくなるのは正論だ。
しかし、被災地の人全てがそう考えられる余裕は無いのも事実。
日本経済?俺は数ヵ月後の自分の姿すら想像出来ないぞ!って人も多数いる。
両親を失った子供たちもたくさんいる。
そんな状況の人が花見だとか祭のニュースを見て楽しく思うわけがない。
家・財産・仕事・家族・友人を失った状況で経済・復興の為だからって思えるか?
心に余裕がある人だけだよそう思えるのは。
行政主導でイベントの時はチャリティを盛り込めば良いと思う。
花見とか祭とか何でもそうだけど、そういうスペースを作って義援金を募ったり応援メッセージを届けたりしてもいいだろう。
出店の売上に義援金をプラスαしたりね。
たこ焼き1個550円(50円は義援金として寄付されます。)
みたいな。
被災地の方も助かるし、参加する人も気兼ねなく楽しめるんじゃないかな。
俺が毎年行ってる花火大会も中止になったらしい。
夏場って事もあって電力の関係もあると思うが、そういうイベントって大切だよね。
今みたいな状況だからこそ、被災地を応援するぞ!日本を盛り上げよう!って両方の気持ちが重要だと思う。


言いたい事はメディアの情報に流されるなって事。
TVにしろネットにしろ情報は沢山ある。
海外から見た日本の報道も参考になると思う。
いろんな情報を集めて、自分の判断材料にしよう。

今日は東京都知事選。
原発推進発言の石原さんが再選するか、他が当選するか。

関連記事

| メディア | 原発 | 被災地 | 都知事選 |

リスクと保険 | 【2011/04/10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


コメントの投稿

トラックバック
http://unyunyumaru.blog118.fc2.com/tb.php/240-578a7851
スポンサードリンク
ショッピング
Twitter
