Google検索
プロフィール

けん

  • プロフィール
    名前:けん
    性別:♂
    年代:30代

    管理用


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
カウンター
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--/--/--】 | Trackback(-) | Comments(-)
エヴァンゲリオン
最近エヴァにはまりました。
普段漫画もアニメもまったく見ないので、珍しい。
きっかけは何だったか忘れたけど。。。
多分昔途中まで見たから程度の理由かな。

エヴァを見てない方は1回見てみて下さいw
内容を理解するのは凄い難しいけど、色々人間について考えさせられます。


以下内容にも触れるので、見たい方はどぉぞ。

エヴァンゲリオンの内容は少年少女を中心としたロボットSFアニメ。
様々な伏線があって、内容を理解しようとすると何度も見る事に。。。w
アニメを通じて、人間に対して色々な提言を監督はしています。
そして、難解な疑問をぶつけてきます。
その表現の仕方、物事の繋がりが凄い絶妙に構成されてるアニメだと思ったかなぁ。
見る人に疑問を与えたり、想像力をかき立てさせられる作り方が天才的だと思う。

まず、大まかな流れとして攻め手が使徒と呼ばれるモンスタータイプの敵。
守り手として、人間側の作り出したエヴァンゲリオンや近代兵器。
基本的に物語の大半は攻めと守りの攻防が中心となっています。
その中に多数の伏線が隠されてるわけです。

人類の敵とされている使徒は敵かどうかはわかりません。
使徒=敵としてある意味洗脳されてるわけですね。
実際に使徒自体はある1カ所にだけ進入してきますが、自ら人類に対して攻撃を加えてくる事はありません。
その場所に防衛部隊をまったく置かなかったら人類に被害がまったく及ばない可能性もあったわけです。
見た目は違うけど、使徒は99%人間と同じ遺伝子という設定です。
物語中では人間の見た目の使徒を使う事で、大切な人を不確定な情報(使徒=敵)で殺めてしまう場面が登場します。
ここには
「ほんのちょっとの違い(宗教や人種など)から、人間が争い合ってしまう事への警告」
「周りの情報に流されてしまう事への警告」

などのメッセージが隠れている気がします。

物語には個性的な登場人物が多数登場します。
役割のバランスも絶妙的です。
そして、それぞれの登場人物の言動に色々なメッセージが込められています。
1つの台詞・場面で謎めいた表現を使っている所もエヴァの特徴です。
素敵な台詞も沢山登場します。
「自分が辛い・悲しいって感じた時は考えをちょっと変えてみよう」
「それは自分自身が辛い・悲しいって思う事で作り出してる世界なんだから」
「そして、周りが自分に対する思いで作り出してる世界でもあるんだから」
「ちょっと考えを変えるだけで、周りからの目も自分自身の心境も変化するよ」
「幸せになるチャンスは誰にでもあるんだよ」

まだ見たこと無い人は是非見てみようw
そして色々な事を感じてみて下さい。


エヴァンゲリオンDVD一覧
関連記事

| エヴァンゲリオン | エヴァ | アニメ | 漫画 |

雑談 | 【2008/05/05】 | Trackback:(0) | Comments:(7)


コメント

はじめまして。ちょっと趣向は違いますが、こんなサイトを作りました。「煽りメーカー」(http://b-tm.net/aori/)エヴァのタイトルや宣伝の「煽り」の部分に着目しました。
・・と言いつつ自分はエヴァをしっかりとは見たことがないので、これから見てみようと思います。突然のコメント失礼しました。
2008-05-05 月 16:44:19 | URL | メタボリックA
漫画の単行本途中まで
買ってたけど
見てたアニメの後追いだった
から辞めた記憶が(;・∀・)

また・・エヴァビデオ屋で
借りてみるかな・・
2008-05-05 月 18:34:32 | URL | Yan

1ヶ月ぶりの日記の内容がエヴァ゙(*゚ω゚):;*.':;ブッ!w

でも確かに考えさせられるよね~。
うーむ難しいw
2008-05-05 月 18:53:53 | URL | こず
エヴァは僕の得意分野ww
もちろんアニメ・映画・漫画は見たしww
けんも、はまった事に感激★

笑えばいいと思うよ。ww

ちなみにアスカ派ww
2008-05-05 月 23:34:13 | URL | 莉沙
一応全話アニメ&劇場版映画観てる...
見る側に 色んなことを提示するよね( ̄  ̄) (_ _)
2008-05-06 火 15:02:23 | URL | minamo
パチンコのエヴアなら・・
甘デジも今度出るよねぇww
2008-05-12 月 16:42:06 | URL | 山猫

minamoちゃんのところからきました。
私も、エヴァ大好きだー

めっちゃハマりますよね。
2008-05-18 日 12:42:40 | URL | Pikumin
コメントの投稿

トラックバック
http://unyunyumaru.blog118.fc2.com/tb.php/24-9e8a8cca
スポンサードリンク
ショッピング
Twitter
