Google検索
プロフィール

けん

  • プロフィール
    名前:けん
    性別:♂
    年代:30代

    管理用


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
カウンター


スポンサー広告 | 【--/--/--】 | Trackback(-) | Comments(-)
CFP試験 相続・事業継承設計
CFP試験 相続・事業継承設計

2015/11/15 CFP初挑戦しました。
挑戦最終日はいつになるか。
出来れば1年で終わらせたいな。

本当は金融資産運用設計と2科目受験予定でしたが、思ってたより難しかった。。。
1週間でテスト受けれる状態まで持っていけそうに無かったので、金融資産運用設計は今回はパスして1科目に絞りました。

自己採点では 41/50。

過去問で時間測って解いた事が1度も無かったけど、ぶっつけ本番のテストは時間がカツカツ。。。
とりあえず、時間かかりそうなのは飛ばして全て解答。
この時点で120分中残り20分。
わからなかった問題を解いて時間終了。
見直す時間はほとんど無かったなぁ。

1問あたり2分というペース配分的には丁度良かったかもしれない。
ただ、特に計算多そうな科目は要注意かな? 

雑談 | 【2015/11/19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
純金をコツコツ積立
純金積立
BIGがあまりにも当たらなくて、BIGに使ってたお金で純金を積み立てる!
そんな思いつきからもうすぐ2年。
毎月3000円分ずつで60000円(13g弱)を突破してきました。

BIGでのマイナス額は100000円を超えたからな。。。
もっと早くやっておくべきだった。。。

インフレ・円安による資産減少のヘッジにもなるので、現在は暴落時にスポット購入する事を楽しみにしつつ、コツコツ積み立てております。

雑談 | 【2015/10/12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015年終盤の相場予想
去年の年末にした予想は『2015年の相場のシナリオは?』に書いた通り。
現状はシナリオ3かな?

チャート上下

割りと年末以降強気の予想は多いのですが、期近で反発があっても、上値は突破できないものと思っています。
サイクル的に。

ニュースの理由は後付なのでどうなるかはわかりませんが、アメリカの金利引き上げ出来ない事に対するリスクが意識されそうな気がします。
つまり、デフレリスクが意識されると。

まっ金融緩和などのノイズがあるので、先を見通すのは難しいですが、現状の相場観は変わらず秋口~来年は個人的には弱気です。

金融資産運用 | 【2015/09/21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
スポンサードリンク
ショッピング
Twitter
